EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

絶対転職してやると思った世間的にはどうでもいい事件

一週間以上ぶりに更新するブログが愚痴とは何とも情けないが、一晩経っても忘れられなかったので発散したい。


上司が帰社するなり、お疲れ様も言わず私の所へ凄い剣幕でやってきて一言を放った。


「なんだよこれ、何もできてねーじゃん!勘弁しろよ!」


この日の数日前。
上司から「やってる時間がないので図面と資料を作って欲しい」と頼まれた。
もちろん私も担当を抱えていて、その図面も資料も書かないといけない。
しかし上司の頼みは断るわけにいかず、承諾をし時間を見つけて少しずつ形にしていくことに。

注文は“2坪の試験室”

図面も書いた。
仕様書も作った。
頼まれてないけど絶対言ったつもりでいるだろうと思って見積まで作った。
細かい仕様の訂正くらいで済むレベルまで完成させた。


そんな資料全てを外出前の上司に確認してもらうように手渡したのが昨日の朝。
で、冒頭へ戻る。


私は一瞬何を言われたのか全く理解できずポカーンとしてしまった。
このクソ忙しい年末の時期に、自分の仕事を差し置いてこいつの為に時間を割いてやった仕事に何か問題でもございましたか。
なんて思っていても、大人として口には出せないので「すみません、すぐ直します。どちらでしょうか。」と聞いてみる。


すると


「俺、2坪って言ったよな?なんだこれ。3.6M?(1.8M×3.6Mの長辺のこと)
 お前なぁー、バカだろ。2坪がこんな寸法な訳ねーだろ。
 2坪って言ったら1.8M×1.8Mのことだろ!!


2坪って言ったら1.8M×1.8Mのことだろ!!


大事なことなのでもう一回書いてしまった。


知ってるか?
1坪ってな、畳2枚分のことを言うんだぜ。
つ・ま・り、1.8M×1.8Mな。
おめーの言う1.8M角っていうのは一坪なの。ひ!と!つ!ぼ!
だからな、2坪っていうのは1.8M×3.6Mなの。
わかる?この計算わかる?
この業界に何十年もいてそんなこともわかんねーのかよ禿!!


と言いたい気持ちをグッとこらえ、「1.8M×1.8Mが1坪なので、その倍にしました。どちらにしましょうか。」とサラッと返したら


「あ、それならいいわ」


…それだけ??

それだけなの?

事務所で、みんなのいる前で切れといて。

自分が悪いことをしてしまったらごめんなさいって言わないといけないって習わなかったのかな?


これだけじゃなく最近こんな感じでちっちゃな事件が発生しているのだ。
積もり積もって最近は我慢の限界を感じ始めているというわけである。


昨日の事件に関しては、最初に言われた言い方も腹が立ったが『人としての基本ができない人間が上司になれる会社』と『知識が無い人間が上に立てる会社』ということが一瞬でわかって寒気がした。
ここに長いこといるとこんな人間になってしまうのではないかと。

個人のやる気さえあれば勉強する機会が多くある会社なため、勉強するだけして早々に転職しよう。
勉強する原動力になってくれて有難いと感じるべきか。
確実に言えることは、こんな会社は長く居るものではないという事だけである。