EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

オンライン英会話の体験レッスンをハシゴする

最近仕事や私生活がゴタゴタしていたせいで何もしていなかった。
いい加減英語にボチボチと取り組まなければ。
そうなると、やっぱりまずは場数を意識的に増やしていかなければいけないと思うわけで。

そんな私には素敵なサービス、オンライン英会話。

過去の受講歴

実は今まで2つのサービスで有料会員になったことがある。
一つはCafetalk、もう一つはBizmatesである。

Cafetalkは今でも細々と継続中である。
他のオンライン英会話と違って、先生が独自のカリキュラムを組んでいるため全員が熱心で素敵な先生しかいない。
また、ネイティブ講師の授業が巷にある通学性スクールよりも安い。
とはいえ、毎日受講するには高すぎて無理。そもそも人気な先生の予約が毎日なんて無理。

Bizmatesは他のスクールよりも質が高くて好きだったけど、ビジネス英語専門なのだ。
予習復習をしっかりやりたくなるカリキュラムなので、正直毎日受講するのはキツイ。
間にフリートークの日を挟むことでも出来たら良いけどそれも叶わない。
受講回数が減り、1回分の単価を爆上げしてしまったことで辞めた。

もう少し気軽にできて、先生の質もそこそこ良くて、お値段もリーズナブルな所はないかなぁ、と思うわけで。

目的を持つこと

一言にオンライン英会話と言っても数知れずあり、その特色も様々。
ある程度の目的と方向性を決めてから挑まねば時間の無駄遣いになってしまう。


◎毎日一回受講できる定額制であること
◎予約システムが使いやすいこと
○教材は無料であること
○ある程度のカリキュラムもあること
○ビジネス英語やIELTSのコースがあれば良い
○なるべく質が高い人がいると嬉しい


ひとまずこのくらいの条件でちまちまやってみて、後々条件を増やしていこうと思う。

現在のレベル

現状、私のレベルとしては中上級に位置している感覚。
上級者となるまでの壁は高いが、中級レベルではソコソコといった所。

3年前に受験したTOEICは850点。
英検は中3の3級以来受験経験無し。
その他英語関連試験も受験歴無し。

刑事物は難しいが、一般的な映画やドラマは字幕なしでも楽しめる。

文字を読むことが苦手で、圧倒的な語彙力不足にも悩まされているのが
上級者になれない大きな原因であると考えている。

一言で私のレベルを現すと、「聴けるだけ」。
ビジネスレベルで必要な全技能のレベルは備わっていないのだ。

体験レッスンハシゴを始める前に

大型スクールになればなるほど、講師の質もバラバラであるためたまたま評判が良くない講師に当たるかもしれない。
それだけで判断するのは心苦しいが有料会員になった所で同様の事象は起こり得るため、その1、2回で遠慮なく判断していく。

恐らく全ての体験レッスンを受けようと思ったら3ヶ月はかかるのではないだろうか…。

忘れっぽいので、体験レッスンを受けたら感じたことや気になったことをここに書いていくことにする。
複数回の体験があっても1スクール1エントリーに。

さて、まずは無料登録から!


――――