EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

オンライン英会話体験記No.1 - Davao Cafe

オンライン英会話の体験レッスン巡りを始めました。
詳しくはこちら↓


emirakb.hatenablog.jp



というわけで記念すべき一つ目のスクールはDavao Cafe。


www.davaocafe-english.com


システム概要

体験レッスンは1回分。
フリートークとビジネスコースの両方があり、オリジナル教材をダウンロードして使用するため教材費はかからない。
予約、キャンセル共に1時間前までOK。
1回25分のレッスンを毎日受講して6800円という値段設定が基本。
2回以上受講したい時、又は50分の授業にしたい場合はチケットを購入して対応する。
追加チケットは10枚で3000円だが、有効期限は半年と長め。
音質、画質、講師の質にこだわっているらしい。

体験レッスンの内容

軽い自己紹介を行った後にレベルチェックテストを行う。

  • 発音チェック (vaseとbaseを言い分けられるか等)
  • ランダムクエスチョンを使ったリスニングとスピーキングチェック

→表現方法や文法、語彙力も同時に判断しているとのこと。

  • 会話文を読んで質問に答え、リーディングチェック。

レベルチェックが終わった後は総評。
これで25分ピッタリ。

総評

私が受講した先生は講師歴7年ということで期待して受けてみた。
訛りはほとんど無く、笑顔が素敵でとても話しやすい方だった。
言葉につまったりおかしい時はサラッと訂正してくれ、話を折ることも無く終始スムーズに進んだ。
正直ハードルを上げて挑んだつもりだったが、その上を越えてきたので驚いてしまった。
格安英会話スクールにこのレベルの先生がいるとは思っていなかった。

また、音質と画質にこだわっているというだけあってその点は確かに良かった。
オリジナル教材も良い感じ。

問題を挙げるとすれば、開校して1年とのことなので講師数が他より少ないことだろうか。
予約が取りにくそうな印象だった。
こういう後出しのスクールは他のスクールと格差をつけるために質に力を入れざるを得ないから、増員も簡単な話じゃないだろうし。

それからPayPalを使った支払いがクレジットカード決済ならば主流だと思うが、ここは直接カードが切れる。
個人情報管理は大丈夫だと思うが、ちょっと引っかかるかな。

ただ、質という一点を見れば素晴らしいスクールだった。
たまたま受けた講師が上手かっただけか、もう一人受けてみたいところだが、一回だけなので残念。

なにはともあれ、一つ目なので暫定一位だがレベルが高い。
これを超えるスクールが存在しないのではないかと思ってしまうレベルである。