読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元技術系OLですけど、

万年筆やノートが好きです。マレーシアで留学生になりました。その模様はANOTHER BLOGにて。

トラベラーズノートのカバーを作ったよ!

ハンドメイド ハンドメイド-レザークラフト 文房具 文房具-ノート

経緯

落書き帳と会社用ノートを分けて持ち歩くのは面倒だし、一冊にしたいなぁ…。
はっ、トラベラーズノート買えばいいんじゃ…!

トラベラーズノートと言えば革のカバー。
しかもとってもシンプルな作り。
巷ではこれをカスタマイズするのが流行っているらしい。
レザークラフトと嗜む身として、これは作るしかない!

ということで祝★トラベラーズノートデビュー、と称してカバーを作ってみたよ。


デザイン

大きな声では言えませんが、自分で作って、ひっそり自分で使うだけなので…こちらのデザインを丸パクリしました。


item.rakuten.co.jp


レザークラフトをやっていない方で、公式以外のカバーが欲しい方は是非こちらをご購入することをお勧めします。
カスタマイズにも相談に乗って頂けるとのことで、お値段は張りますが素敵です。

材料の購入先

shop.kyohshin.net
ブライドルレザー(キャメル)を外側に、内側はヌメ革を使用。
とっても綺麗な革が届いて満足でした。
配送に一週間程度かかる、ということだったけけど、発送連絡の翌日に到着。
そりゃそうだ、家から車で20分くらいの所だもの。
むしろ言ってくれたら取りに行くわ。

チャーム

【楽天市場】素敵なアンティークデザインの手芸雑貨・インテリア雑貨を多数ご紹介:アンティーク手芸「レネット」[トップページ]

アンティークゴールドのチャームが何としても欲しくて、色々探した末に辿り着きました。
カメラのチャームがどうしても欲しくてここのものに。
通常チャームは物があれば前から後ろに紐を通すようになっているのだけど、ここのカメラチャームは左から右に通すような構造になっているので、留めゴムにそのまま通しても可愛い。
他のチャームももちろん可愛い。

他金具

栞用の革ひもにチャームを留めたかったのに、これを留めるアンティークゴールドの金具がネットでも中々見つからない。
そしてやっと見つけたのがコチラ。

www.rakuten.ne.jp

簡易包装が選べるのも好感。
ゴミが増えるだけだから、過剰包装って好きじゃない。Amazonとかのアレ。

できたよ

f:id:emirakb:20150626005255j:plain

ブライドルレザーの縞模様が可愛い感じに仕上がった(と思う)。
使い込むとつるんつるんの無地になるみたいなので、今のうちにこの可愛さを堪能するぞ。

そしてカメラのチャームは留めゴムに、バイクと飛行機は栞に。
トラベラーズノートという名前にふさわしいように旅を連想するもので固めてみた。


f:id:emirakb:20150626005501j:plain

革ひもの付け方までパクってます。
唯一違うところは中のゴムを2本にして、始めから2冊挟めるようにしたこと。


f:id:emirakb:20150626005741j:plain

開いたらこんな感じ。
右が横罫の仕事用To-Doリストで、左が無地の落書き帳。
クリアポケットも挟んでみたよ。


本当は仕事のメモや妄想を書き込むんじゃなくて、やっぱり名前の通り旅した記録を書き留めたいのだ。
仕事が落ち着いたらこのノートを持ってどこか行こう!