EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

東京・文具店巡りの旅、まとめ

久しぶりの東京出張ということで、平日夜と土曜日終日を使って文具店巡り。
普段モニターの前で「行きたいなー。あーこれも東京かぐぬぬ。」ってなっていた欲求不満を取り敢えずは半分くらい解消することができた。
行けなかった所もまだまだあるよ。

出張前に書いた記事

emirakb.hatenablog.jp


出張前に行きたいと言っていたお店は3つ。

  • 文房具カフェ
  • Traveler's Factory
  • 旅屋


結局は、地理や時間配分と相談して旅屋は諦めることになった。
オススメもあり、他のブログ等も参照したりしている内に、最終的に訪問することになったお店は下記5つ。(訪問順)

  • Traveler's Factory
  • 文房具カフェ
  • キモリ&Ink Stand
  • 伊東屋本店
  • ANGERS bureau

Traveler's Factory

emirakb.hatenablog.jp


路地裏を入った先にあるとか、お店の中の雰囲気とか、品揃えも全て含めて最高以外の言葉が見つからない。
次回訪問時には是非2階のカフェにお邪魔したい。

文房具カフェ

emirakb.hatenablog.jp


ユニークな文房具が買えるだけでなく、多くの文房具が使えてしまう、けしからんカフェである。
正直鍵が欲しいが為に行ったが、予想を遥に超えた素敵な空間にクラクラした。
近くにあったら毎日通ってしまうかもしれない…。


この記事を書いたら「注目のブログ」に何故か入れてもらえて私の中でプチバズりました。
読者登録をしてくださった皆さん、改めてありがとうございます。

キモリ & Ink Stand

emirakb.hatenablog.jp
emirakb.hatenablog.jp


オーダーメイドノートのカキモリは前編、系列店で自作インクが作れるInk Standは後編と、長くなったので二つに分けました。
「人と同じものは嫌」「自分だけの特別な物を持ちたい」
そんなワガママを叶えてくれる夢のような場所。
万年筆のインクを入れて使えるオリジナルのローラーボールペンも販売中。
もちろん他の文房具も素敵。
とにかく幸せすぎる一日を過ごすことができるのだ。

伊東屋本店 & ANGERS bureau

emirakb.hatenablog.jp


大半はハードルを上げすぎて心が折れた伊東屋の話。
ANGERS bureauも関西の文具店だったという衝撃の事実に困惑し、店舗外観の写真を撮り忘れサムネが東京駅になってしまった。


伊東屋は平日のお昼なんかの人が少ない時に行きたい。
正直なところ、早々に心が折れたためあまりちゃんと見て回れていないのだ。
リニューアルオープンしたばかりだし、タイミングも悪かったのだろう、と思いたい。


ANGERS bureauはお店自体はかなりタイプだった。
が、関西で既にお世話になっている所だったという事実。
今までどれだけお店の名前に無頓着だったか、と自覚してしまった。
河原町の本店に足を運んでみよう。

あとがき

実はnombreが行きたい候補に挙がっていたのだが遠かった…。
吉祥寺周辺は良い雰囲気の文具屋さんが色々あるそうなので次回出張時に全店舗回しました。
次回「東京 文具店巡りの旅」は…秋、かな。


ANGERS bureauの一件を経て、改めて気づいた。
「東京にしかない文具店」があるなら「関西にしかない文具店」だってあるんじゃないの。
近すぎて気づけなかった素敵な場所、改めて見つめ直してみたいと思うのであった。
…「阪神 文具店巡り」不定期開催?


写真も現像したことだし東京文具店巡りの旅、トラベラーズノートにまとめるぞー。


f:id:emirakb:20150712235406j:plain