元技術系OLですけど、

万年筆やノートが好きです。マレーシアで留学生になりました。その模様はANOTHER BLOGにて。

無料オンライン講座でIELTSを理解しよう!

IELTSを受験しようと決めたはいいものの、何から始めれば良いかわからない…そんな私と同じ悩みを持つ受験希望者に朗報。


無料でIELTSについて理解することができる講座がオンラインで開かれている。
しかもテストを製作している団体「British Council」が開講しているため、どの講座よりも信頼におけるのだ。


「Massive Open Online Courses」又は「MOOCs」、オープンオンライン講座やオープン大学…こんな名前を聞いたことがある人は少なくないだろう。
自宅で、無料で、大学の講座を受講できるという夢のような場所を提供しているウェブサイトが世界にいくつかある。


その中の一つで、英国の事業団体「FutureLearn」からIELTSの講座が先週から提供されている。
FutureLearnにはイギリスの大学が多数登録しており、来年からは日本の慶應義塾大学も講座を開くそうだ。


www.keio.ac.jp


さて本日紹介したい「IELTSを理解しよう」と題された講座はこちら。


www.futurelearn.com


IELTSとはどういったテストか、英語力を改善しスコアを上げるためにはどうすればいいかということを順番に勉強していく。
本講座は6週間となっており、この期間はインストラクターが質問を受け付けたりサポートをしてくれる。
開始期間を待つ必要はなく、先へ先へと進めて行っても問題はない。
この6週間を過ぎても講座自体は引き続き受講することはできるが、サポートがなくなってしまうことに注意したい。
受講対象者は「中級程度の英語力を持った者」とされている。


また、FutureLearnには大学準備と称して、レポートの書き方や大学での勉強の仕方を学べる講座もあるので日本から海外へ留学したい方にも有益な講座が沢山ある。
他にも自分が興味のある分野を英語で学ぶことができ、新しいことを学べる上に留学気分も味わえて、一粒で二度美味しいサービスとなっている。
みなさんも世界中の受講者と一緒に勉強してみるのはいかがだろうか。