EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

マレーシアの文房具メーカーが怪しすぎる件

マレーシアから帰ってきて一週間が経ちました。

預け入れ荷物無しという旅なのでほとんど買い物はしていませんが、あまりに怪しすぎてついつい連れて帰ってきてしまった物をご紹介します…。
 
 
じゃん!
 
 

f:id:emirakb:20160204002628j:plain

 
ボールペンです。
何の変哲もないただのボールペンです。
 
 

f:id:emirakb:20160204002654j:plain

 
インクの粘度が高すぎる気がする。
均等にインクが出てこない気がする。
しかし問題なく書けるので、どれも大した問題ではありません。
外国の子供が書いたメモってこんなインクの乗り方ですよね。逆に可愛くも見えます。
 
 
マレーシアの文房具メーカーはなんて名前なんだろう…
 
 

f:id:emirakb:20160204002726j:plain

 
 
…!!!
 
 
小さなロゴに突っ込み所満載です。
早朝のコンビニでペンに向かって「なんでやねん」と言っていた変人は私です。
 
1:マレーシア製なのに日本語表記
2:uniとcornのフォントが違う
3:uniの部分が三菱鉛筆のuniのフォントに限りなく近い
 
考察するまでもないんですけど、明らかに日本の三菱鉛筆製と思わせて購入させる算段ですよね。
Deco RushもDecoration Tapeという名前でPLUSと少し違う名前の会社から発売されていましたが、これは裏に「日本のPLUSが100%出資した子会社です」と中国語で書かれてありました。
ユニコーン三菱鉛筆の関連会社では?と思ったのですが、全く関係ないみたいです。
ロゴに絵までつけて「由来は伝説の生き物だから!三菱鉛筆のuniから取ってるなんて言い掛かりだから!」と訴えているような気さえします。
 
価格は2本セットで60円程でした。安い。
ちなみによく見て買わないとインクが半分くらいしか入ってないものもあります。
ゆるゆるな東南アジアクオリティ(笑)
 
こちらはそのユニコーン ステーショナリーFacebookページです。

https://www.facebook.com/UnicornStationery/

他にも色々と文房具を出していますが商品名だけ日本語で書かれているという特徴があります。

 

だから日本製じゃないって><