読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元技術系OLですけど、

万年筆やノートが好きです。マレーシアで留学生になりました。その模様はANOTHER BLOGにて。

最終出勤日が終わりました

仕事

本当は3月31日で綺麗さっぱり挨拶して去りたかったけど、社長にも会えずお世話になった方々にも会えず、おまけに片付けも何もかも終われなかったため中途半端に4月1日まで出勤。これから一カ月の有給消化を経て、4月末に退職だ。いよいよ長年やりたいと思っていた「留学・大学院進学・海外居住」の三つの願望を一気に叶えるため動き出すわけである。


丸4年。
技術系OL、もとい女性現場監督として頑張った日々も今日で終わり。


珍しいのですぐに顔を覚えてもらったり、声をかけてもらえたりと現場では良いことの方が多かった。とはいえ最近は現場に入っても女性の現場代理人は見かけるし、機械を持ってきてもらう大型トラックの運転手さんが女性だったりと前よりも男臭さは軽減されている印象だけど。

仕事は好きなのに、人手不足で、休みが無くて、朝早く夜遅くて、そんな生活を残念ながら続けることが難しくなってしまったのが一番の理由。代わりにやりたいことを思いついたのがマレーシア留学だっただけ。

それなのに辞める間際になるとお世話になった人たちの優しい言葉が身に染みる。
内定貰った時点からずっとお世話になっていた海外事業部の部長にも激励され、挨拶くらいしか交わしたことのない人たちも暖かい言葉を掛けてくれた。年度末なので私の事業部の人間は出払って帰ってこないけど、他の部署の人達が送別会と称してご飯に連れて行ってくれたりして。もちろん合わない人や苦手な人は相変わらずだけど、全体的に見ればいい人達に囲まれて幸せだったと思う。

挨拶回りをしているときは実感がなかったけど、最後に一番お世話になった部長に挨拶するときはうっかり泣いてしまいそうになるのを堪えた。


出勤するのが気が重くて嫌な時期もあったけど、いざ最後となると寂しいものである。
会社を辞めてまで追いかける夢なので、少しでも高みへ行けるように明日から勉強の日々に入るとしますか。


さて技術系OLの看板を下すとなるとブログ名を変えなければ…笑