元技術系OLですけど、

万年筆やノートが好きです。マレーシアで留学生になりました。その模様はANOTHER BLOGにて。

Bullet Journal 7月のセットアップ お披露目!

f:id:emirakb:20170702221327j:plain

みなさんお元気でしょうか。2014年11月にブログを開設して以来、更新頻度は驚くほど落ちてしまってはいましたが毎月必ず何かしら書いていたのに2017年6月、ついに更新が途絶えてしまいました(´`)
これに気付いたとき個人的にはかなり寂しい思いをしたのです。先月は確かに授業がかなりハードで課題も大変だったので忙しかったと言えばそうなのですが、それと同じくらいどうでも良いことに時間を注ぎこんだり「気が付いたらこんな時間!今日は何もやってない!」っていう日があったりと、書く余裕はいくらでもありました。別にブログ飯を食べてるわけでもなんでもない、ただ好きなものを好きなだけ書いているだけなのですが、続けられなかった自分に悲しい感情が芽生えてしまいました。
いやいや悲しんでばっかりいないでこれを機にまた続けてみようよ!ということで今月の私のテーマは

「生産効率向上計画」

Twitterで交流して頂いている方であれば「生産性を上げたい」と最近憑りつかれたように言っているのをご覧になられたのではないでしょうか(笑)
生産性を上げると言えばBullet JournalことBujoの出番ですね!タスク指向で行動管理ができるので私のような人間にピッタリというわけです。
先日Twitterで流れてきたTLに「PDCAが回せるような方でないとBujoはできない」といったことを書き込まれている方がいましたが、逆です!PDCAが回せるようになるためにBujoをするのです!
皆さん結構難しく捉えていらっしゃるようで少し残念…。洗練されたBujoばかりを目にするのでそういうイメージを抱いてしまうのでしょう。
でもBujoの本質は可愛いノートじゃありません!タスク管理です。ノートとペンだけでできるんです。

というわけでなんの変哲もない私の今月のBujoを恥ずかしげもなく披露します(´ω`)

マンスリー

f:id:emirakb:20170702221658j:plain

前回紹介したとき(4月分!)と同じように相変わらずSTALOGYの貼ってはがせるカレンダーシールを使っています。
粘着力が弱くページをめくるだけで端がはがれてくるため3㎜のmtで貼り付けてます。そしてシールの山の中に文字ステッカーがあったのでせっかくだから使いました。

29日からタイに行きます(^o^)/

f:id:emirakb:20170702221733j:plain

右側のページは習慣トラッカー。先月まではちょうどこのドット内に収まる小さなステッカーがあったのでそれを貼ってチェックしていたのですが、使い切ってしまったため今月はプチデコラッシュで完了マークを付けていきたいと思います!

ウィークリー

f:id:emirakb:20170702221756j:plain
(完成してから気付いたけどスタンプのJUNをJULに変えるの忘れて大惨事)

マンスリーは前回とほとんど変わりませんでしたが、ウィークリーは大幅に変更してみました。
と言っても前回は紹介していませんでしたね。先月までのレイアウトはこちらです。

f:id:emirakb:20170702221815j:plain

時計スタンプが無くなって真ん中に線を引いたくらいで大きくどう違うの?って一瞬感じるかもしれませんが先月までは「毎日一日ずつ」書き足していってました。毎朝起きたらその日の日付スタンプと時計スタンプを押して、タスクを書いて、といった具合です。そのため日によって行数が違いますよね。
この方法だとその日一日のタスクを消化するという点では良いのですが、計画的に行動するということが難しくなります。

そして今月はその週が始まる前の日にフレームを作って、もうスケジュールやらやらなきゃいけないことを落とし込んでしまおう!という魂胆です。
そしてもっともっと大きな違いというのが

Pomodoro Technique (ポモドーロ)を導入

数年前からあるらしいのですが、恥ずかしながら私は最近出会いました。また別で記事にしたいと思いますが25分を1ポモドーロとして5分ずつ休憩をはさんでいく方式です。この方法を使いながら課題をやると凄く効率的にできたのでこれで勉強やブログを書いたり、とにかくダラダラしないようにするのが目的です。左側の数字は何サイクルで終わりたいかの見積もり数字です。何も記入していない右側に実際にかかった個数を記入します。


ポモドーロについて気になる方は公式サイトをご覧ください↓
cirillocompany.de


「今日は○○時間勉強した」って思っていただけで実際はそれだけに集中していた時間ってもっと少ないという事実に気付いてしまったのです。(今更)
時間の長さではなく効率を最重視!

このやり方で「生産効率向上計画」を遂行したいと思います!

ちょっとお知らせ

少し前からですがInstagramにも投稿しています!ほとんどBujo専用にしていますが良ければフォローしてください♪

www.instagram.com