EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

7月に購入した文房具

しばらく文房具は買っていませんでしたが今月は筆ペンカリグラフィの影響で色々と仲間が増えてしまいました。相変わらず筆記具が好きです。


f:id:emirakb:20170803024427j:plain


こちらが今月購入した文房具たち。ゲルインクボールペン3本、ブラシペンが1本、ハイライター1本、マーカー1本、ノート1冊です。

左上から

  • 無印良品 さらさら描けるゲルボールペンノック式 0.5㎜ グレー
  • Pilot Pop'lol 白 (日本未発売?)
  • ZEBRA サラサ 0.5㎜ 黒
  • サクラクレパス ピグマ02(0.2㎜) 黒 (日本デザイン違い)
  • ZEBRA マイルドライナー マイルドグレー
  • サクラクレパス ピグマMB (日本未発売)
  • ライフ ノーブルノート A5 方眼

最近Bujoをはじめノートを書くことにハマっているためデコレーションに使えるものが中心です。またモノクロブームが個人的に来ているので白から黒まで様々な明るさのラインナップになりました。ノーブルノートは普段ものすごく高いのですが伊勢丹で60%オフで売られていたため買っちゃいました。600円弱。正直値段だけ見て衝動買いしたので何に使うか全く決めていませんが…。


f:id:emirakb:20170803024444j:plain


白のゲルインクPop'lolは多分海外のシリーズだと思いますが、日本のパイロットだとジュースシリーズですね。多分中身は同じだと思います。筆ペンカリグラフィのデコレーション用です。また、個人的にオススメしたいのがピグマです。顔料インクで耐光・耐水性を持ちながら字幅も0.03㎜から3㎜まで小刻みにありどんな用途にも使えます。細かい文字が書ける色あせないインクなので手帳用ペンにピッタリではないでしょうか。ただあまり細いと凄く書きにくいので0.3㎜くらいからが良いかもしれません。


それはそうと無印のノック式ゲルボールペンですがインクの出具合がいまひとつという感じがします。これはサラサと両方を使っているため余計に感じるのかもしれません。旧デザインの時は気持ちよく書けたので買ってみたのですがリピートは無いと思います。個体の問題かと思い違う色も購入しましたが同じでした。デザインは好きなだけに非常に残念。「これでいい」を目指す無印良品なので多くを求めてはいけないことは知っていますが…。


一通り欲しいものは揃ったので8月は多分デコレーションスキルアップ期間になり新しい文房具は増えないはずです。値段も日本の1.5倍から2倍なので考えながら買わないと地味に痛いんですよね。あと収納スペースがもう無いので物理的に限界です。スキルアップに注力します!


ピグマ 0.3【黒】 ESDK03#49

ピグマ 0.3【黒】 ESDK03#49