元技術系OLですけど、

万年筆やノートが好きです。マレーシアで留学生になりました。その模様はANOTHER BLOGにて。

ジブン手帳 Biz を手に入れた!

f:id:emirakb:20171004220145j:plain

2018年は会社員に戻るため当時使用していたバーチカルタイプを買おうと思い、色々と考えた結果はじめての「ジブン手帳Biz」にしました!

www.kokuyo-st.co.jp

心配していたけど安っぽさが無いカバー

f:id:emirakb:20171004220227j:plain
Bizはカバーの種類が艶黒ブラック、マットブラック・ネイビー・レッドと4種類あります。艶黒ブラックはエナメルのようで手帳としては少しチープな感じがしてしまいますが、マットは想像していたよりは手に取ってみるとレザー柄で手触りもよく良い感じです。


f:id:emirakb:20171004220357j:plain
内側が普通のビニールで、カバーの端もいかにもビニールですと主張しているような押し型なので別売りの手帳カバーとは正直比較はできませんがビジネスでこのまま使用しても十分ですね。ウェブサイトではピンクに近い赤に見えたためネイビーにしようと思っていたのですが、実物をみるととても落ち着いたワインレッドのような色で一目惚れしたのでマットレッドにしました。

いつでも見返すことのできる書き方の見本

f:id:emirakb:20171004220421j:plain
書き方の見本やコツというのは手帳を買うと別紙でよくついていますが、ジブン手帳の場合は最初の4ページが使い方の見本になっています。この通りに使う必要はもちろん無いのですがどのように書くか他の人のやり方を見るとヒントになることがよくあり、別紙ではなく組み込まれていると無くす心配もなくとても嬉しい機能です。

手帳専用ペンにJuice up 03も同時購入

f:id:emirakb:20171004220453j:plain
ジブン手帳の方眼は3.5㎜とかなり小さめのため万年筆のFでもかなり厳しいため細いペンを購入することにしました。書きやすい細いペンが欲しいなぁと覗きにいったところ出会ったのがJuice up 03です。シンプルですっきりとお洒落。握る部分が滑り止めになっているのと、程よく太さがあるため手にピッタリフィットします。書き味滑らかな水性顔料インクです。

新しい手帳と新しい一年を

2018年は私にとってまた新しい生活が始まる年です。ジブン手帳Bizには一年の目標を8項目に分けて書く欄があるので、それぞれで目標を達成できるように頑張ります!マンスリー・ウィークリー共に12月スタートなのでちゃんと始められるように計画の欄を今月中にしっかり練ろうと思います。