Emira Journal

万年筆やノートが好きな会社員 in マレーシア

バレットジャーナル 2月マンスリー+α をご紹介

f:id:emirakb:20180131225109j:plain

2月になりましたので不定期に晒しているバレットジャーナルの月間ページと新しく追加したページをお届けします。

マンスリーの方はもう慣れたもので10分もあれば余裕でかけちゃいます。今月のページはこの画像に乗せてある文具だけで構成されています。

マンスリー&習慣トラッカー

f:id:emirakb:20180131235604j:plain

今月は28日しかないのでその分若干レイアウト変更を加えましたが、基本的にはマンスリーについては何も変わっていません。

習慣トラッカーについては色々と試行錯誤した結果、項目数を必要最低限まで減らしてスッキリさせ体重管理に使うことにしました。1月分で試してみましたが体重管理をすると不健康な食事を避けようとするので良い効果が出ていると思います。

家計簿&予定・目標

f:id:emirakb:20180201002236j:plain

新しいページと言っていたのはこの左側の家計簿の事です。

別に隠すようなものは何も無いのですが右側のページにモザイクをかけたかったのでついでにかけました。

Bujo関連のブログを見て回ってたらスペースを節約するためにカテゴリーに数字をつけてまとめておられる方がいたのでやり方を拝借しました。追加があったら困るのでブランクを3個作っています。

Dは日付、Cにカテゴリー番号を入れてから真ん中の広いスペースに実際何に使ったかを書く予定です。月の最後にカテゴリーごとにいくら使ったか集計します。

右側のプランは日付は決まっていないけどやらなきゃ行けないことや決まっていてもその日が来るまでデイリーに書けないものをストックしておく場所です。本来のBujoならマンスリーの右ページに書く分ですね。

右下のゴールに関しては目標や今月頑張りたいことを書いています。が、あまりにも痛々しくて見られたら社会的に死ぬというやつなので絶対誰にも見せられません。ここだけはモザイク必須です。

2月を頑張るために

支出管理までし始めたら本当にBuJoでなんでも済ませられるようになってきました…。初めての試みなので上手く行くかはやってみないとわかりませんが、1ヵ月続けてみようと思います。

毎月色々と変化していくのもバレットジャーナルの面白さですね。