EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

ブログの装いを変える為にお世話になった所色々

春らしく、という気持ちがあったわけではないのだがマイナーチェンジ。

と言えども、同じスキンがベースなだけで追記分のCSSは最初から書き直しました。
私がHTMLを触り出したころはCSSがあまり普及していなかったように思うんだよね。
最初からCSSに触れていたらこんなに苦手意識は無かったのでは…。

はてなブログをカスタマイズするには嫌でも触らないといけないので随分慣れたけど。
慣れると便利さに感動してしまう。

さて、感謝の意を込めて今回の改装に関してお世話になった方々を以下に紹介します。

タイトルの写真素材 - ミントBlue

mintblue.vivian.jp

素敵な写真が沢山。

カテゴリー構造化 - 太陽がまぶしかったから

bulldra.hatenablog.com

公式では対応していないカテゴリーの構造化を可能にするソースが配布されている。
前回から何気にお世話になっています。

カラーコード - color-sample.com

www.color-sample.com

6ケタのカラーコードが覚えられない為、色の名前を教えて頂くことに。

わからないCSSを検索 - TAG index

www.tagindex.com

どういう働きをするのかわからないCSSの意味を探す時はここで。

ページ構造確認 - Google Chrome

Google Chromeを使って右クリック。
「要素の検証」で中身の確認をするのが個人的に最も簡単で使い易い。


基本的な流れはChromeで要素を検証して、構造や内容を確認してから直したい箇所を少しずつ書き替えていくといったもの。
一番最初にはてなブログに来たときはかなり時間もかかったが、2回目ともなると慣れたもの…かな。

ブログも新しくなったことだし、心機一転頑張るぞー!