EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

旅がテーマの文具店「旅屋」に念願叶って行けました

文具好きの方々のブログを拝見していると頻繁に話題に上がる「旅屋」。東京都・中野駅から少し歩いたところにあるお店である。


tabiya-nkn.ocnk.net



関西在住だった私は常々行きたいと思うも、なかなか上京することができずもどかしく感じていたのだった。ところが、入国ビザの申請のため東京に行かなければならないという嬉しい誤算が発生し遂に念願の旅屋を訪問することができたのである。

中野駅北口を出てほとんどまっすぐ進んだところで角を曲がると、住宅街にあるよくあるマンションの1階にお店を見つけることができる。グーグルマップ片手でないと中々辿り着かない気がするぐらい普通の住宅地に突然現れる。

f:id:emirakb:20160522000527j:plain


旅を感じる文具雑貨店「旅屋」

お名前の通り、旅に関係するような文具や雑貨が所狭しと並んでいる。もちろんオリジナル文具もいくつもあり、メモ帳やノート、革のノートカバーも有名。

行かなくてもオンラインショップで購入できるのだが、店内の雰囲気を味わいながら直に手に取って見極められるのが足を運ぶことの醍醐味なのでお近くであれば行かれるこおとをお勧めしたい。特に革製品についてはサンプルがおいてあるため、実際に見てから購入できて安心だ。

この日手に入れたもの

f:id:emirakb:20160522023641j:plain

他の方のブログでも時々見かけていたこの読書記録しおりが欲しかったので見つかって嬉しい。ノスタルジックな雰囲気漂う読書記録カードだ。小学校の図書カードがこんな感じだった気がする。
旅屋に行ったからにはオリジナル用紙のメモも忘れずに購入。
それから薬品の臭いがしてきそうな実験室の絵に一目ぼれしてしまって、Araki Mizuhoさんのデザインのコースターを手に入れた。残念ながらトラベラーズファクトリーで手に入れたマグカップには小さすぎたので使えないけど、ペットボトルや缶の飲み物を置くのに使用中。

雑貨好きも楽しめる

文具雑貨店ということだが、雑貨の方もしっかり充実していたので個人的には意外だった。あまり広い店内ではないけど、一つ一つの商品がユニークなので見落とさないようにじっくり見ていたら長居してしまった。時間があるときにゆっくりと見て回りたいお店だ。


f:id:emirakb:20160522044818j:plain