EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

Bullet Journal 4月のマンスリーページを公開!

f:id:emirakb:20170324151219j:plain


Bullet Journalとは何ぞや?という方はまずはこちらをご覧ください。
emirakb.hatenablog.jp


PinterestやInstagramなどで他の方の手帳を見るのが好きなのですが、見るばかりじゃ申し訳ないので恥ずかしげもなく私も公開します(´∀`)
このタイミングで公開する理由は、新しいノートに変わってから3ヵ月経って自分に必要なものとそうでないものがだんだんとわかるようになってきたことにあります。
新しく始める方も最初は上記の記事の通り公式ウェブサイトに沿ってBullet Journalを作っていくと良いかと思います。
とりあえずは今回のマンスリーの配置で固定して次月からもこのスタイルで行く予定です。
レイアウトに使用しているステッカーなどの情報を紹介しますので、もし良ければ参考にしてみてくださいね。


使用しているノートはLEUCHTTURM 1917 ミディアム ドットのエメラルドです。
エメラルドは人気が高いせいか定価の3,132円よりも随分高額で取引されていますので気を付けてください。

Monthly

f:id:emirakb:20170324153044j:plain


本来であればマンスリーページは左側に日付を手書きし、右側のページにその月の間に行いたいことなどをメモしていきます。
縦一列に数字を書いていたのですが、やっぱりカレンダーの方が見慣れていて見やすいのでステッカーを導入しました。
そして私の場合メモページは数行で事足りるので習慣トラッカーとして活用することにしました。
メモはカレンダー上部やステッカー下の余白に書き込みをします。
ページ左側に茶色い文字でちまちま書いてある3行は4月の月間目標ですw


STALOGYのステッカーの良い所はパッケージの通り自分で日付を記入して使うのでいつからでも使えるんですよね。
意外に薄いのでパッケージに入っている方はステッカーの剥離紙の色が出て黄色く見えますが白色です。
このブログを覗いてくださる方は万年筆ユーザが多いと思いますが、この紙に万年筆で書くと滲むので注意!


f:id:emirakb:20170324141445j:plain


写真は残念なことになってしまった2月のカレンダーです…。
日付部分はグランセNC(F)×色彩雫 松露は全然ダメで、左上に少しあるセンチュリー#3776(F)×モンテベルデ Canyon Rustも少し滲んでます。
フリクションスタンプは大丈夫ですね。
インクが潤沢なペンに弱いのだと思います。是非筆記は油性ボールペンで。
それから、もう一つ利点でありながら私にとって欠点であるのが「貼ってはがせる」ということ。
つまり粘着力が弱いんですよね。私のようにページ端に貼ったりすると浮いてくるんです。
花柄のステッカーはデコレーションとして貼ってるわけではありません…。
※ステッカーはマインドウェイブのJOYシリーズですがもう廃版なのか公式サイトにもありませんでした。


Habit Tracker

f:id:emirakb:20170324141442j:plain
(やっぱりカレンダーステッカーちょっと浮いてますね…)


Bullet Journalをやり始めて一番効果を感じているのがこの習慣トラッカーです。
横軸に日付と曜日、縦軸にやることを書いています。
部屋の掃除や洗濯といった日常のことから、NHKの英語講座や他教材についての欄まで設けています。
一定間隔に点線を引いているのは間違えた場所にチェックをしてしまうことが多かったからです…。
途中でやりたいことを追加するために数行はフリースペースとして空けています。
毎日やるものばかりではありませんがチェックしたいがために意外と頑張れるという点がお気に入り◎


f:id:emirakb:20170324141449j:plain


3月まではこんな感じでマイルドライナーで出来た日だけ塗りつぶしていたんですが、マイルドライナーはサッと塗らないと微妙にインクがページ裏に抜けてしまうことがあって結構神経を使いました。
なので4月からはステッカーを貼る事にします。


f:id:emirakb:20170324141453j:plain


マインドウェイブのミニステッカーがいっぱい残っている可愛くてちょうどドットのサイズに入るので出来た日はこれを貼っていくことにします(´∀`)
4月ということで春をイメージさせる花柄でまとめてみました!(実際は常夏ですが)

まとめ

マンスリーページをご紹介して参りましたがいかがでしたか?
私は習慣トラッカーがメインなので思いっきり使っています。
学校の授業内容やスケジュールについては別手帳で管理しているのでこれはほぼプライベートのタスク管理です。


マンスリーはほぼ完成形といっても良い形なのですが、個人的に進めているCAE対策の進捗を見える化できるページを追加したく試行錯誤の真っ最中…。習慣トラッカーではわからない「どれだけやったか」を管理したいのですが何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
ウィークリーは今もまだ改善中ではありますが数日分溜まったらまたそれも紹介しようと思っています。


以上になります!
Bullet Journalには決められた形は特になく、自分の好きなようにできるのが楽しみの一つなので色んな方々のノートからインスパイアを受けて自分だけのノートを作ってみてください!