EmIrA JoUrnAL

文房具・ゲーム・音楽が好きな在馬会社員♀

キングダムハーツオーケストラ マレーシア公演レポ

2017年5月13日(土)20時よりKuala Lumpur Convention Centre (KLCC)で行われた『KINGDOM HEARTS Orchestra World Tour 2017』に行って参りました。
セトリについては言及していません。


www.square-enix.co.jp


f:id:emirakb:20170514212455j:plain


プレミアムチケットで参戦

ゲームの中で一番好きなシリーズであるため思い入れも深く、日本には存在しない特別なチケットを手に入れたのであります。


f:id:emirakb:20170514203149j:plain
EXCLUSIVE Meet&Greet
チケ代 RM550 + 手数料 RM10.6 = RM560.6 (約15,000円!)


作曲家の下村陽子さんからサインを貰えてツーショット写真まで取ってもらえるプレミアムチケットなのです。
オタクからすればむしろ15,000円は安いくらいです。
とは言え、無職もとい学生の身分ですのでチケット以外の散財は正直キッツイ。
幸いKLCCの近くに住んでいるので交通費は100円もかからずに済みましたが…。

グッズがたっけぇ。

イベントに付き物であるグッズ販売、最初に貼った公式サイトに日本価格が記載されています。
まぁ、海外公演ということを差し引いても2割増しくらいかな?と考えてた私は本当に甘かった。


イベント4時間前、一足先に会場に付いた友人から一枚の画像が送られてきた。
それは物販の価格を載せたチラシだったのだが

f:id:emirakb:20170514211214j:plain
※家に持って帰って来て撮り直しした


CD 3,500円 → RM170(4,500円)
パンフ 2,500円 → RM170(4,500円)
キーブレード 3,700円 → RM230(6,000円)
Tシャツ 3,000円 → RM140(3,700円)


いや値段(Д)

ちなみにオンラインショップのアドレスがありますが当日限定だったのでもう買えません。
CDはスクエニオンラインで注文できるから良いとして、他のものは現場で決めねばなりませんでした。
日本価格を知ってるのですーーーーごく悩みましたがパンフレットだけ買いました(泣)


超大事にします。多分日本で売ってるのと一緒です。日本語と英語両方で書かれてます。
ハードカバーだし、加工ちゃんとしてるし、分厚いし4500円の価値はあるよね(白目)


f:id:emirakb:20170514212205j:plain


ちなみに開演一時間半前の物販エリア。
みんなTシャツ買ってました。全部買ってる強者もゴロゴロいて世界のオタクも変わらんなぁという印象。

EXCLUSIVEチケの場所はもちろん最前列

f:id:emirakb:20170514212735j:plain

会場の図はこんな感じです。
この図の最前ブロックは空きブロックです。
オーケストラなので本当の会場の最前列って駄目なんですよね確か。見えないから。
ということで本当の最前列は二番目のブロックなのですがこのブロックの最前列でした。


f:id:emirakb:20170514213228j:plain


左側なのでちょっと角度が。
下村さんがあいさつに出てきてくださったときも私側だったので良かったといえば良かったのです。

涙無しでは見られないコンサート内容レポ

音楽に合わせて映像が流れるため言わずもがな涙なしには見れません。
私が座ってる場所はExclusiveを手に入れる程のオタクばかりですので余計かもしれませんが一曲目から号泣する人続出
オープニングという意味合いもあるので全シリーズのキャラやらシーンやらを走馬灯のように流すのですがこれが確かに泣ける。
回りのざわつきによってキャラの人気度合いがわかりました。笑


大体どの曲でもみんな結構泣いてたんですけど、涙腺が崩壊したのは358とロクサスでしたね。
この辺りをやってるときはもうみんな声も抑えられないみたいな人が多くてそれに釣られてまた泣けるという。
358は本当に悲しいストーリーなので映像付きであの音楽やられたら誰でも泣くわ。
一応スピンオフ的な扱いではありますが人気の高さがうかがえました。


さてさて、オタクと言いつつ実は現在テレビもゲームも無いので最新作(2.8)を全くやってません。
最新作だしネタバレもそんなにないだろうと思っていたらどっこい。
ネタバレのオンパレード!死
まぁネタバレは言い過ぎかもしれない。
私としてはトレーラーも見たくないくらい情報をシャットダウンしてからゲームに臨んでいるので「待て待て」ってなりました(笑)


そして映像の合間合間でキャラのセリフが挟まれるんですけどこれが日本語音声英語字幕!!
ファイナルミックスから始まり英語音声版でしかゲームをしていない私にとっては違和感の塊!
会場にいたマレーシア人全員同じことを思っていたと思う。だってみんな英語しかやってないもん。
確かに日本がオリジナルなんだけどさ。
一番最初に声だけ出てくる人がいるんだけど「これ誰?」ってなってたら後ろからカイリだよねって会話が聞こえてきた。
大音量でJesse McCartneyの声が聴きたかっただけです。残念。


コンサートの途中で下村陽子さん登場。響き渡る歓声。
一言目はマレーシア語で。歓声が更に大きく(笑)マレーシアは熱いですね!
ちなみにマレーシア語でなんと言ったかはわかりませんw友達に聞けば良かった。
その後は日本語であいさつされてました。


そして最後の一曲に入る前再び登場。
「最後の一曲は私がピアノを弾きます」と言った途端会場パニック!
下村さんも「こんなに歓迎されるとは思っていなかった」とビックリw
最後の曲はエンディングに相応しいあの曲でした。
下村さんの曲ももちろん最高なんだがその世界観にピッタリハマる宇多田ヒカルの曲もすごい。

待ちに待ったグリーティング

公演後、Exclusiveチケットを持った人だけ先に会場を出るように促される。
私はドアの近くに居たので10番目くらいでした。
20分後にサインと写真を受け付けるということでしばらく並んで待つことに。


f:id:emirakb:20170514221726j:plain


8時開演だった為に終了時点で10時半。結構遅い。
そして20分経ったころサイン開始。


一番乗りは友人。KHプロデューサーの橋本氏にもサインを貰っている彼。
その隣にサインくださいって話してた。


順番が近づくにつれて高まる緊張。
隣に並んでいた女の子も一人で来ていて緊張を緩和させるために二人でしばらく喋ってた。
彼女も涙が止まらなくて大変だったらしい。
その子は自分で書いた絵にサインを書いてもらうということでスケブ持参。上手過ぎ。
連絡先を交換しなかったことをちょっと後悔。KH友達ができるチャンスだったのに。


そしてついに私の順番が!
10年以上好きですと突然の告白。これからもよろしくお願いしますってことだけちゃんと言えました。
終始挙動不審だったので明らかに変人。みんな度胸ありすぎじゃない?


f:id:emirakb:20170514222613j:plain


US版1.5特別仕様(本になってる)の表紙にサイン頂きました。
ツーショットもあります//
KL Sentralまで帰ってきたのが25分で寮に帰る11時半のバスがギリギリでした!
ペナンから来た友人はさらに7時間かけて帰るとのことでお疲れでした~。

これまでとこれからと

約15年前に初めて世に出て以降、ファイナルミックスからではありますがファンを続けてきました。
これまでのKHを映像と音楽で振り返り色々と思い出すことがありました。
留まりし思念とか。留まりし思念とか。留まりし思念とか。13人は倒せてもこれだけ倒せねー。
KH3がいつ発売されるのかまだまだ決まってませんが、BbSの三人が救われることだけを祈っています。
素晴らしい曲と共にまた新たな夢を見せてくれることを願って。
昨日はマレーシアのKHファンと過ごした最高の夜でした。
あの場にいたみんなと下村陽子さん、ありがとうございました!